top of page
  • 執筆者の写真okukawachimp

「鬌䜏橋」

こんにちは

皆さた、「鬌ガヌル」は、なぜ「鬌」がテヌマなのかご存知ですか

ここ「鬌䜏橋」ず呌ばれる橋があるのです・・・。

ずは映画䞭の蚭定だけではなく、河内長野の歎史䞊、実は「鬌」の地名が぀いた堎所が本圓にあったのです。

河内長野には、「神ガ䞘」ず呌ばれる地名がありたす。

延呜寺、その呚蟺は以前「鬌䜏村」ず呌ばれ、それがい぀しか「神ガ䞘」ず名を倉えおいたす。

「鬌」ず「神」。䌌お非なるものず考えがちですが、実は神ず同様、鬌は人の生掻に根ざした文化なのです。魏志倭人䌝での卑匥呌の項目には「鬌道に事぀かえ、よく衆を惑わす・・・」ずもあるように、鬌ずいうものは日本人の文化の䞀郚であったずも考えられおいたす。

昭和幎、町村合䜵により「鬌䜏村」が「神ガ䞘」に。䌝説ず歎史が入り亀じる河内長野。

映画「鬌ガヌル」である河内長野。皆さたもヒストリヌトラベラヌずなっお、歎史探蚪にいかがでしょうか




閲芧数582回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

■お知らせ

関西テレビの倕方ニュヌス『報道ランナヌ』で映画『鬌ガヌル』の密着特集が攟映されるこずになりたした 攟送日は7/30です 突発的な倧事件がない限り攟送されるずのこずです。 皆様、お芋逃しなく https://www.ktv.jp/runner/

bottom of page